九州の野菜果物まにあ

Homeおいしいレポ♪ > 10月初旬。ことしの極早生みかん「日南一号」を食べた。うまし♪

2012年10月06日

10月初旬。ことしの極早生みかん「日南一号」を食べた。うまし♪

v121006-mikan08.jpg


日南一号(にちなんいちごう)は、
宮崎県日南市で露地栽培されている早生種の「極早生みかん(ごくわせみかん)」。

日本で「最も早く」収穫・出荷されるみかんなんだそうです。

日南市は、南九州でも特に気候が温暖なところ。また、海岸地域は、第三期層と呼ばれる水はけのいい柑橘栽培に適した地層なのだとか。

日南一号は、「太平洋からの黒潮の潮風と全国でも有数の日照時間を誇る太陽を浴び」、最適な地層にも恵まれて、すくすく育つんだそうです。

その日南一号を、今回、ブログレビュー用に提供していただきました。


▼ 小さいかわいいサイズ。
v121006-mikan05.jpg

v121006-mikan06.jpg

v121006-mikan07.jpg

v121006-mikan09.jpg


皮をむくと、ぶわーってみかんの香りが広がります。たまらん o(≧▽≦)o

皮がけっこう青いですが、酸味ばかりじゃなく甘みもしっかりあります。昔なつかしい感じの味。おいしかったー。


宮崎県日南産「極早生みかん」
百姓隊


【管理人オススメの九州野菜ショップ】

【モールで九州野菜を探す】
posted with カエレバ

放射能検査済みの九州野菜ならはたちょく九州
はたちょく九州のオトクなお試しセット

この記事へのコメント


大阪でも熊本の極早生みかんが出てきていますが、正直すっぱいものが多いです。まだまだ暑い時期ですので、甘さよりすっぱいほうが口の中がすっきりするのですが、甘さもあったほうがそりゃいいですよね!写真を拝見しましたが、一つ一つの実がしっかりと熟しているようで、食べたくなりました!!

posted by あねご at 2012年10月09日 14:27

> あねごさん

日南の極早生みかん、おいしかったです♪
私も酸っぱいの結構好きなんですが、甘酸っぱいのもいいですよ。

posted by こっとん at 2012年10月09日 19:16


コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック