九州の野菜果物まにあ

Homeレシピ > すもももろた♪ 超簡単・すもものコンポート(甘煮)レシピ

2012年07月22日

すもももろた♪ 超簡単・すもものコンポート(甘煮)レシピ

いきつけの喫茶店ですももをもらいました♪

v120722-sumomo1.JPG

すっぱいの好きならそのまま食べてもいいし、砂糖で煮てもおいしいよーとのことだったので、レシピを教わってきました。

2コほどそのまま食べたんですが、確かにすっぱい!!

酸味の中にもほんのり甘みがあって生すもももおいしかったのですが、せっかくレシピを教わってきたので甘煮を作ってみました。

これがもぅ超簡単に超おいしくできまして。
しあわせー +。:.゚(人〃∇〃)*+

v120722-sumomo2.JPG

素材がいいんだなー。感謝。

すもものコンポート(甘煮)レシピ

【材料】
すもも、 砂糖(すももと同量くらい)


【作り方】
  1. 洗ってヘタを取る。皮はそのまま(皮付き)。
  2. すももと砂糖を大きめの鍋に入れて弱火にかける。すももからどんどん水がでるから水は全然入れなくていいよーと教わったのですが、序盤、砂糖を焦がさないか心配すぎたので少しだけ水を入れました。
  3. 30〜40分くらいして、すももが中までやわらかくなったらできあがり。
  4. そのままでもおいしいし、冷蔵庫で冷やすともっとおいしい。ヨーグルトに入れても(その際は、ヨーグルトの砂糖の量を調節します)。

【注意点】
  • 吹きこぼれに注意! 煮立つと急に水が上がってくるよと教えてもらっていたので、材料に対してだいぶ大きめの鍋を使いました。


【管理人オススメの九州野菜ショップ】

【モールで九州野菜を探す】
posted with カエレバ

放射能検査済みの九州野菜ならはたちょく九州
はたちょく九州のオトクなお試しセット

この記事へのコメント



コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック