九州の野菜果物まにあ

Homeおいしいレポ♪ > ライチって本当はこんな味なの?!って衝撃を受けた話 〜 ミキファームの生ライチ

2012年02月05日

ライチって本当はこんな味なの?!って衝撃を受けた話 〜 ミキファームの生ライチ

v120205-raichi1.JPG

半年前の話。
8月、夫の母がライチを送ってくれました。

「国産のライチ食べたことある? 普通に売ってるライチはね、中国産で、1回冷凍したのを解凍してるんだけど、冷凍してない新鮮なライチって全然味が違うんだよ! おいしいから食べてみてー♪」

 ・
 ・
 ・

電話の向こうの明るい声に心が痛むのですが、私、ライチの独特の風味、苦手なんです。

「お母様ごめんなさい、食べられないかも (>_<) 」

ドキドキドキ、、、

届いた!

v120205-raichi2.JPG

v120205-raichi3.JPG

普通のライチよりだいぶ大きい感じ。
おそるおそる皮をむいてみると、

v120205-raichi4.JPG

おぉっ?!!
なんか、ぷるっぷるなんですけど!

1口目、おそるおそる外側をかじってみる。

果汁がー! めっちゃジューシー♪

味は・・・

ん? 味、しない?
ライチっぽい風味がほんの少ーしするけどさほど主張せず、あっさりした果汁とぷにぷにの食感が楽しめる感じ。

2口目をがぶり。

うーまー!!

種の周りに甘みと酸味が詰まってる感じで、味がじゅわーとしてきます。嫌なクセがない。びっくり!

▼ 種はびわっぽい。
v120205-raichi5.JPG

2日目、5日目の味

たくさん送ってくれたので、ためしに少し残して、翌日と5日後にも食べてみました。

【2日目】
昨日と変わらずおいしー♪ たくさんあったので(実験?用に)4つ残して、2つは冷蔵して、2つは冷凍してみた。

【5日目】
果汁が染み出してきてました。少しライチらしい香りがし始めてますが、嫌な感じではないです。おいしく食べられました!

【冷凍したのの半年後】
2日目に冷凍したのを冷蔵庫で自然解凍して食べてみました。

v120205-raichi6.JPG

!!
ライチ!って香りがぐーっと押し寄せてきます。

皮をむいたら、だいぶ水が出ました。うん、まぁ冷凍すると水は多少抜けるよね。ぷにぷに感は生のときほどではないものの、割とちゃんと残っています。

v120205-raichi7.JPG

食べると、
ライチ独特の風味が生のときに比べてしっかり強くなってます。でも、私が苦手な輸入ものみたいな感じではなくて、ほんのり甘くてさっぱりした味わいは残ってました。

まとめ

冷凍しても輸入ものとははっきり違う感じ(とはいっても、苦手でめったに食べないので、輸入ものの味の記憶があまり定かではないのですが)。おそらく、生か冷凍かの違いだけじゃなくて、育て方や質なども違うんじゃないかなぁと思いました。

とにかく、

ミキファームのライチはおいしかった!

それと、やっぱり冷凍しない方が断然おいしいので、次回があれば、生で全部食べることにします♪

【関連リンク】


【管理人オススメの九州野菜ショップ】

【モールで九州野菜を探す】
posted with カエレバ

放射能検査済みの九州野菜ならはたちょく九州
はたちょく九州のオトクなお試しセット

この記事へのコメント



コメントを書く

お名前(*入力必須):

サイトアドレス:

コメント(*入力必須):

認証コード(*入力必須):


※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのトラックバック